2015年1月31日土曜日

はじめての麹作り

今日ははじめて麹(こうじ)作りをしたよ〜

先生は時芽輝農場の池添さん。池添さんにはいろいろ教えてもらってる。いつもありがとう〜

今日もみんなでわいわいと麹作りをして火を囲んでお昼食べてと平和なひとときを過ごした

宇気郷は雪が降ってた。帰ったら亀山も雪〜


まずは水に一日つけておいたお米を蒸す









ぶっとびカップル登場〜(いい意味で)


 こずっぺが伝えたはずの宿題、お米をつけてくることを忘れ、この日はできないことが発覚。




























池添さんのブログのブログ内検索でキーワード"麹”を入れると麹作り紹介されています。
自分でもできちゃうよ。 塩こうじ、しょうゆこうじ、お味噌、甘酒などなどいろんなものができちゃう。



0 件のコメント:

コメントを投稿