2015年2月4日水曜日

柿酢 vinaigre de kaki fait a la maison

 去年の柿の時期にこれまでにないような柿中毒になって
柿をみると気になって仕方なくて柿のことで頭いっぱいになった
すごい欲だった
柿がもうなくなった頃はほんとになんかやっと落ち着いて運転できるよになった
ゆずやらなんやらの柑橘系にはそこまで熱があがらないみたい

こんな感じであたしは熱しやすく冷めやすい
けっこうなんに対しても
もうちょっと中間維持ができんかね


                   
                   柿柿言いまくってるあたしに
          お友達の知り合いが柿がたくさん取れてgive awayしてくれるという
            大阪から送ってもらったり、ほんといろんな人に柿をいただいた 
                      どうもありがとう

これではじめて柿酢を作ってみた。
やりかたは、

柿のヘタをぱこってとる

壺とかびんの中にヘタを下にして詰め込んでいく

あとはすいぶんがでてくるのを待つのみ

あたしは完全密封せずに紙蓋をしておいといて水分がでてきたらかびが生えにくいように
ちょっと全体に水分がまわるようにまわしたりしてまたしばらくほっといた

旅行いったりなんやらでずっと放置してて、あ〜あるなあ、そろそろみんとなあ、って思いつつ放置して
やっと開けてちょっと味見したら、ほんとに酢! 美味しい!
これはすごいなあ
簡単にできちゃうんやね、お酢。

放任好きのあたしにはぴったり。

けっこうみると途中ぐちゃぐちゃ何度かかき混ぜて発酵を促すみたいだけど、
あたしはそれもせずに放置してた

でもかびも生えずちゃんとできてた

とりあえずつぶさずに出た水分をとって瓶に移しかえた

ほんで残った実をぐちゃぐちゃにしてもっかい瓶に戻して
もうちょっと熟成させることにした


この子はもうちょっと熟す。



すんごいさわやか〜なちょっとピーチーな色


料理にもお掃除にも使えるみたい。けどお掃除に使うのはもったいないなあ美味しいし。









0 件のコメント:

コメントを投稿